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回転用低トルクシールリング「TS-Ring」の基本情報
Le-μ's、TS-RingはNOKの登録商標です。(商標登録5836970号、5875477号、6232233号)

特長

1)しゅう動面にシール媒体である油を供給する
  テクスチャ形状を付与することで、
  大幅な低フリクションを実現します。

2)油圧回路内の回転部で油圧を保持しながら、
  フリクションロスも低減します。

3)しゅう動面の油膜形成により、耐久性も向上します。

シールリングのトルク発生メカニズム

シールリングのシール箇所は、側面、カット部、外周面の3箇所あります。
溝底および側面から作用する油圧によって、ハウジング内周面およびシャフト溝側面へ圧着することで、シール面軸側面とのしゅう動により、しゅう動トルクが発生します。
このしゅう動トルクは、シールリング要因の摩擦係数と受圧面積を小さくすることで、トルクを下げることができます。

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特性

振動試験結果、振動前と振動後の比較
回転用低トルクシールリング「TS-Ring」は、側面にテクスチャを付与することで、テクスチャ部への積極的な油の導入を行います。
また、テーパーランドの楔(クサビ)作用で、動圧(負荷容量)による油膜を形成することで、低トルク化を図ります。
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回転用低トルクシールリングの全体イメージ
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テクスチャ形状の拡大イメージ
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解析結果からもわかる通り、テーパーランドの楔作用により油が積極的にテクスチャ部に導入され、動圧が発生しています。
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トルク評価試験

新仕様の低トルクシールリング「TS-Ring」は耐久試験の有無で、それぞれトルク評価試験を実施しました。
「TS-Ring」は従来仕様と比べ、トルクを最大80%低減し、耐久試験前後でも低トルクを維持します。
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高性能シールリングの開発

NOKでは、低トルク性能を保持したまま、さらに低リーク化したシールリングの開発を進めています。
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採用イメージ

自動変速機などのAT/CVT用油圧保持部品
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© NOK CORPORATION. All Rights Reserved.

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